賃貸のセキュリティをチェック

ホームへ戻る >  賃貸の釣り物件に注意  > 賃貸のセキュリティをチェック

賃貸のセキュリティをチェック賃貸物件を探す時には、いかに便利なのかを考えて探す人がほとんどです。しかし「いかに安心できるのか」という点も、忘れてしまってはいけません。特に一人暮らしをする女性にとって、この問題はとても重要です。オートロックがあるから、それだけで安心と思ってはいけません。セキュリティがしっかりしているのか、これを基準に物件探しをしてみてください。


セキュリティの良さを売りにしている賃貸物件は、探してみるとたくさんあります。女性向けや学生向けで探してみると、セキュリティ重視の物件はすぐに見つかります。もちろん不動産会社に直接聞いてみるのも良いでしょう。まずどういう物件が安心できるセキュリティなのか、こういう部分から調べてください。そうすれば自然と、どういう物件を探せば良いのかが分かるはずです。

賃貸物件の下見をする時にも、以下に安全なのかということを見てみましょう。1階にあるよりも2階の方が安心できますし、鍵の種類がディンプルキーならピッキングの心配もなくなります。もちろん絶対はありませんが、それでもできることは何でもやっておきましょう。


セキュリティ重視の賃貸には、警備会社のセキュリティシステムが導入されているところもあります。そういう物件は家賃が高くなるので、自分の中で折り合いをつけられる金額を考えてみてください。安くても良いなら安心度は下がり、安心できる環境ならお金がかかるということです。自分が住む時はもちろん、子どもが一人暮らしをする親御さんなら、特にこのことを意識してください。