矯正歯科のカウンセリングを受けよう

ホームへ戻る >  矯正歯科方法―舌側矯正―  > 矯正歯科のカウンセリングを受けよう

歯列矯正を受けたいと思っているけど、不安に感じているという方は少なくありません。

いったいどういう治療なのか、どれだけのお金がかかるのか、期間はどのくらいなのか、考えていけばきりがありません。そんなときには、矯正歯科のカウンセリングを受けてみましょう。


矯正歯科のカウンセリングといっても、受けた以上は絶対に歯列矯正を受けなければいけないというわけではありません。患者が抱える不安を解消するのがカウンセリングの目的なのですから、わからないことや気になることを相談する場なのです。受けたいと思っているが、本当に必要なのかと考えてしまっている方もいますが、そういう方でも安心して利用することができます。

歯列矯正の方法にも、さまざまなものがあります。使用する矯正装置にもさまざまな種類がありますが、どういう歯の状態なのかによって使えるものも変わってきます。知識としてこういうものがあると知っていても、実際にそれを使っての矯正を受けられるかどうかは、プロでなければわかりません。そのことも含めて、矯正歯科のカウンセリングを受けるようにしてください。


歯の治療を受けるついでに、歯列矯正のことについて聞いてみるというのも良いのですが、歯列矯正のことなら専門医に相談するのが一番です。普通の歯科医院にはないものまであるので、もしかしたら自分が考えていたこと以上のものがあるかもしれません。カウンセリング自体は気軽に受けられるものなので、気になることがあればまず受けてみましょう。